母はハラハラ…うちの息子の得意技!

3歳になる息子がいます。早産で、超低出生体重児で生まれたので他の子と比べると体が小さく言葉も遅いです。
周りの子と比べてしまう。小さく生まれた分、成長もゆっくりなんだよ。と、分かっているつもりだけどどこかでまた比べてしまいます。
そんな息子は、おしゃべり出来ないけど、日本語に聞こえない色々な言葉?を発してくれます
最近、やたらとズボンを脱ぎたがるのです。
私がちょっと別の部屋で用事を足して部屋に戻ると…ズボン脱いでるじゃん!しかもパンツ(紙おむつ)まで!!
そして、ニコニコしながらテレビ見て「ふん、ふん」言ってる。お前は露出狂ですか??と言いたくなります(笑)
今の所、家にいる時だけですが…外出先でやるようにならなければいいな。それが心配、悩みです。
でも、子供ってこんなもんなのかな。